そこそこまじめ

まじめでないこともある

頭皮のかゆみとの闘い、シャンプー遍歴など

昔から、急に頭皮がかゆくてどうしようもなくなることがあります。

汗をかいたりしたときなど特に多いのですが、かきむしりたくなるほど猛烈に頭皮がかゆくなってしまうんです。

もちろん、毎晩ちゃんと風呂に入り、頭を洗っています。洗い方もいろいろ調べて、洗った後はシャンプーをしっかり流して…といったことも気をつけていたんですが、効果なし。

シャンプーが合わないのか?と思い、これまでいくつかのシャンプーを試しましたので、紹介してみようと思います。同じような症状に悩まされている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

ただ、あくまでも個人的な感想です。人それぞれの体質や体調によって合う合わないはあると思いますのであしからず。

 

1.シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

まず試したのがこれ。石油由来の原料を使用しておらず、余計な香りとか雑多な成分が入っていない、ということで試してみました。ただせっけんシャンプーって、キシキシ感がすごい。リンスの使用が必須になるわけですが、それが面倒で続きませんでした。自分は非常に面倒くさがりで、シャンプー一本で済ませたい派なので。結局、かゆみの改善につながるかどうかは検証できず。

 

2.Pure NATURAL(ピュアナチュラル)

こちらも合成香料や着色料を含まない製品ということで、ネット上では良い評判もいくらか目にしたので試してみました。期待したのですが、結果としては自分の頭皮の悩みは改善されず。シャンプーは関係ないのか?とも思い始めました。

 

3.h&s for men SCALP EX(スカルプEX)

そしてたどり着いたのがこれ。自分としては意外だったんですが(とか言ったらメーカーさんに失礼ですが)、これ使い始めてから、かなり症状がマシになりました。一度試してみる価値はあるかと。

 

番外編:ミノン 全身シャンプー

実は今日からこれを使いはじめました。アミノ酸系の洗浄成分、という触れ込みですが、自分は「全身シャンプー」という点に惹かれて購入しました。というのも、先述の通りとても面倒くさがりなので、これ一本で全身洗えてしまえるなら楽じゃないかと思ったからです。毎日、仕事で疲れて帰ってくると、シャワー浴びるのすら面倒!少しでも楽をしたい…ということで今日はさっそく、ミノンで全身洗ってみました。これまで体は一般的なボディーソープを使用していたのですが、しっかり流してもなんだかヌルヌル感が取れなくてちょっと嫌でした。ミノンはすっきり流れていく感じがして、良さそうだなと思っています。頭皮も調子がよければこっちを続けてみようかなと考えているところです。だめだったらh&sに戻るかも。

 

参考になれば幸いです。ただ症状がひどい方は、病院へ!